食べ過ぎると呼吸が浅くなる?(横隔膜が緩まなくなる)

記事のシェアOK☆

ご飯を食べた後って、横隔膜が引っかかる感じがしませんか?

oukakumaku

そんなこと普段は考えないですかね?笑

ご飯を食べる前と食べた後では呼吸のしやすさが変わる

ご飯を食べる前はスムーズに吐ききれる

ご飯を食べる前、大きく深呼吸してみてください。

ご飯を食べる前、お腹が空いているときにはスムーズに息を吐ききれると思います。

ご飯を食べた後は息を吐ききれない

ご飯を食べる前の呼吸の感覚を覚えて、ご飯を食べ、

食後に同じように深呼吸をして吸って吐いてみてください。

吸う時は目一杯吸える

吸う時は目一杯吸えるでしょう。吸う感覚は食前も食後もそこまで変わらないでしょう。

吐く感覚が変わる

しかし、吐いたときの感覚はかなり変わるのではないでしょうか?

息を吐ききれなくなっていませんか?

息が吐ききれず横隔膜が緩みづらく(上がりづらく)なる感覚を覚える気がします。

呼吸時の横隔膜の動き

息を吸うときに横隔膜は緊張して下がり、

息を吐くときに横隔膜は緩んで上がります。

呼吸と横隔膜
出典:メルクマニュアル医学百科

ご飯を食べ過ぎたあとは、どうも横隔膜が緩まなくなって、息を吐ききれないような感覚になるんです。

横隔膜

おそらく、食べ物で胃が重くなって、横隔膜のおもりになり、吐くときに横隔膜が上がりきらなくなるのではないかと思います。

なぜ少食がよいといわれるのか?

少食がよいといわれる理由はこれと同じかと想像しています。

食べ過ぎの結果として、

胃が重くなる⇒横隔膜が緩みきらなくなる⇒呼吸が浅くなる⇒体の力が抜けない⇒疲れる

という流れを踏むのではないかと思います。

食べてすぐ寝ないほうがよいというのも、食べた直後は呼吸が浅く、リラックスできないので眠りが浅くなるからなのかもしれません。

究極の選択

少食がよさそうだからといって、少食になれるかというとそうではないですよね。

ラーメンも、つけ麺も、カレーも、

おいしすぎてついつい特盛を食べてしまいます。

食事の量呼吸の深さ

この究極のトレードオフには一生向き合っていく必要がありそうです

全国の読者の皆さんからの質問募集中!

体を緩めるMBA|Mustle&Bone Academy

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長売上UP実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。生命と宇宙を感じながら、体を緩め歩いています。街中で見かけたらラッキー。経営顧問を常時10社以上兼任。プロフィール・会社概要はこちら
ヘルスィーTANA☆AKK

最新記事 by ヘルスィーTANA☆AKK (全て見る)

tanaakk
食べ過ぎると呼吸が浅くなる?(横隔膜が緩まなくなる)
この記事をお届けした
タナークの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆

フォローする