五十肩で上腕部が腕を上げても抑えても痛いのですが克服法はありますか?体を緩めるQ&A

肩関節

今日は広島からのご質問です^^

私も友人も五十肩の後遺症?か、上腕部(BCG接種の場所の少し上あたり)が腕を上げても押さえても痛いのですが、自分でできる克服法を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

⇒ご質問ありがとうございます。文章で説明すると難しくなりますが、方針を書きますね。

肩関節を緩める3つの流れ

1.肩周りの組織を知る

⇒腕は鎖骨から始まっています。腕と体を結んでいるのは胸鎖関節だけです。肩関節の解剖図を参照してください。
http://tanaakk.net/archives/2030

2.動かし方を矯正する

腕は鎖骨から始まります。したがって、鎖骨を支点に動かさなければ、肩は凝ってしまいます。多くの人は、肩関節を支点に肩を回すので、肩がこります。鎖骨を支点に肩を動かすようにしましょう。

3.継続的に緩める

肩はゼロポジションで内旋、外旋するとコリが取れます。

詳しくは⇒http://tanaakk.net/archives/9913

◆その他
たんぱく質が不足すると、筋肉は硬くなります。体重1kgあたり1g以上のたんぱく質を摂取するようにしてみてください。運動をしていない方にはホエイではなく、大豆プロテインがおススメです。おすすめはAmazonでも一番売れているザバスの大豆プロテインです。

※文章でわかりにくければ、新宿御苑スタジアムにお越しください^^

全国からQ&A募集中!

体を緩めるMBA|Mustle&Bone Academy