果報は寝て待て。実際、寝れば寝るほどうまくいく。

ふと考えたのですが、

大病にかかったら入院して強制的に寝続ける生活になりますよね。

大体の病気は寝ていれば治ると思います。

僕も腹を壊して4日くらい39度以上の熱が出たときも、水を飲んで1週間くらい寝ていたら治りました。

寝ていたら風邪が治るなら、

寝ていたら仕事が取れる

寝ていたら試験に合格する

寝ていたらスポーツがうまくなる

寝ていたら万事うまくいく

寝るということは、もしかしたら不調に対応するための最高の対処法なのかもしれないという仮説を立てています。笑

これまでに11万人くらいに読まれている睡眠記事↓

長時間睡眠と短時間睡眠は、どちらがよいのか睡眠実験をしてみた 

この記事を書いているように、睡眠というテーマは僕の人生にとって大きな意味を占めていると思います。

実験がてら

短時間睡眠も試してみたり、

睡眠計測をしてみたり、

日英の睡眠論文に目を通したり、

医薬品やサプリを摂取したりと、

さまざま研究と実験を繰り返した結果、

結局、寝まくったほうがよいのではないか?

という結論に至っています。

経験則ですが、寝るほうがうまくいきます。

僕は人生で勝負の期間はめちゃくちゃ寝ています。

開成高校に合格したときの3ヶ月間くらいの勉強期間は一日9時間睡眠くらい。昼寝もしていました。

東大に合格したときの半年くらいの勉強期間も一日9時間は寝て、さらに昼寝もしました。

会社員になって飛び込み営業でしたが、2年半だけは睡眠時間が7時間くらいだったので、土日に12時間くらい寝ていました。営業成績はトップクラスでした。

起業してからはやはり9時間睡眠くらいで昼寝ありです。

起業して4期目にあたる最近に至っては、11時間睡眠で、昼寝ありという、

0~2歳くらいの幼児のような生活をしています。笑

とはいえ、短時間睡眠の技術もあるにはあるので、3時間睡眠くらいでもなんとかなるのはなるのですが、

寝ないことのメリットよりも、寝ることのメリットのほうが多いような気がします。

日本の赤ちゃんで生まれた瞬間から仕事をしなきゃ!と意気込んでいる人をみたことがありません。

sleep like baby

赤ちゃんは12時間くらい寝ています。

でも、すべてがうまくいっています。

テニスの伝説的王者、ロジャーフェデラーは一日に必ず10時間以上は寝ているそうです。

うまくいってますよね。

眠るとき、

単なる疲労回復だけではなく、

もっと大きな、地球規模、宇宙規模のなにかがうごめいているような気がします。笑

眠りとパフォーマンスに関する相関関係はどんなに文明が進んでも、誰も証明できないでしょう。

もっと簡単に言えば、

「私はなぜ眠るのか?」

に関して、科学や論文ですべてが解き明かされることは、いつまで待っても実現しないでしょう。

しかしながら、

『果報は寝て待て』

はさすが故事成語といったところで、

実際、寝れば寝るほどうまくいくのかもしれません。

待てば甘露の日和あり

急いては事を仕損じる

果報は寝て待て。

わけもわからず、うまくいく秘訣が眠りには詰まっているかもしれません。

そして今晩も、僕はわけもわからず、眠るのです。

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長経営顧問実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。東京大学法学部卒。ホールディングス経営および経営顧問業(10社ほど)。プロフィール・会社概要はこちら