鎖骨を動かして、むくみスッキリファクトリー

記事のシェアOK☆

今回は肩周りのお話。

肩こりとか、肩が痛い、とか、肩書きとか、肩パンチとか、

肩って日常でもたくさん出てくる単語ですよね。

でも、改めて肩関節ってどんなだっけ?と言われたら、意外にイメージがないのでは?

scapula-48

肩は鎖骨と肩甲骨と上腕骨で作られる関節のことです。

Shoulder_blade2

肩というものは、胸鎖関節を支点に動かすべきもの

ここ、ポイントなんですが、肩甲骨は、肋骨とは関節を持っていません。

なので、肩というのは、肋骨から完全に浮いた存在です。

Clavicle

鎖骨が、肋骨とのつながりを持っています(胸鎖関節)

肩の自然な上げ方

手上げて!と言われたときに、垂直に手を耳につける形で上げる人がいると思いますが、

そのやり方は肩の可動域からして、無理な力の入った上げ方です。

自然な上げ方は、肋骨に沿って肩甲骨を外側に滑らせることで実現できるので、

肩関節が耳から離れていくのが自然です。

このように動かします。

images4

photo_2

身体構造に沿った動作をしていないと、身体が凝ります。

身体感覚は、毎日毎日、微妙な差異を感じることの積み重ねです。

サボらずに毎日体の声を聞くことをおすすめします。

不調に気付いてから対処するのは気持ち的にも辛いし、なかなか治らないですからね・・・

鎖骨が動くとむくみがとれる

ちなみに、肩を上手に使えていると、胸鎖関節付近にある全身のリンパの唯一の出口が動き、

全身の老廃物の循環もよくなり、顔のむくみがとれます。顔色もワントーン上がるので、おすすめです☆

こちらの記事も参考にどうぞ

肩周りの筋肉を一挙に緩めてしまう方法「肩を抜く」

鎖骨が動くと、肋骨もついでに緩むので、これまた呼吸が深くなり、肌の色がよくなります☆

肋骨は頭蓋骨や頚椎、胸椎、股関節を使って動かすこともできますがまたそのうち記事を書きますね。

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長売上UP実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。企業顧問を常時10社以上こなす体を緩める起業家。プロフィール・会社概要はこちら
tanaakk
鎖骨を動かして、むくみスッキリファクトリー
この記事をお届けした
タナークの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆

フォローする