頭蓋骨 動け、動け、動け! 動け、動いてよ!

記事のシェアOK☆

頭蓋骨を動かす

今日は『頭蓋骨を動かす』ということに関して語りたいと思います。

頭蓋骨って関節がかなりあって、分解できるんですよ。
結構ごりごり鳴ったり、1,2ミリくらいは平気で動きます

頭蓋骨が歪む??

頭痛、肩こり、耳鳴り、目疲れ、物覚えの悪さ、冷え性、顎関節症

などがある人は頭蓋骨のゆがみをチェックすると気付きがあると思います。

頭蓋骨を正常なやわらかい頭蓋骨に戻すためにも、

頭の骨のことをよく知っていきましょう

頭蓋骨を動かすために知っておきたい3つのポイント

わかりやすいように今回も3つの重要ポイントを押さえていきましょう

ホネを把握するにはコツがあります

まずひとつめ

人間の頭は、首のどの部分で支えられているでしょう!?

正解はココ↓

1.頚椎1番を捉える

o0250025013223278681

人間の首は頚椎1番を視点に頭蓋骨と関節を持っています。(正確には後頭骨と関節を持っています。)

さらにこの頚椎1番(環椎)を上から見るとこちら

上が顔側

o0250011813223278680

下が背中側です

二つ豆みたいな部分がありますが、これが環椎後頭関節です。

この2~3cmの二つ部分が、頭というボーリング球を支えています

力持ちですよね

だから、このホネは別名アトラス。

ギリシャ神話の力持ちの巨人アトラスの名前がついてます

1つめに環椎後頭関節

しっかり捉えましょう

環椎後頭関節を首側ではなく、頭側から見ると、

環椎と関節を持っているのが後頭骨です

o0600060013223280038

下から見ると

(上が背中側)

o0550052913223280036

(下が顔側)

豆みたいな関節二つ、見つけました?

これが後頭骨側からみた環椎後頭関節です。

じゃあ二つ目いきましょう。

2.蝶形骨(ちょうけいこつ)を捉える

蝶形骨を捉える

蝶のような綺麗な形をした骨です。

肩甲骨、骨盤の形にも似ています

o0800045513223281490

これは3Dで見たほうが捉えやすいのでこちらをどうぞ
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Rotation_sphenoid_bone.gif

蝶形骨はかなり大事な骨で、

ここを動かすと骨盤まわりや、膝関節のずれも戻ります

蝶形骨を捉えて、自由に動かすことができれば、

頭蓋骨は全て捉えたといっても過言ではありません

この蝶形骨は後頭骨と関節を持っています

2つ目は、蝶形骨を捉える

ちなみに蝶形骨は後頭骨以外にもたくさんの関節を持っていて、

まさに頭蓋骨のなかではリーダー的存在です

「世紀末リーダー伝 たけし」 の登場人物で説明しようとすると、

「たけし」的存在です。

蝶形骨と関節をもっているホネたちを紹介します

蝶形骨と関節を持つ骨の皆さん

前頭骨:蝶前頭縫合

o0800045513223283450

後頭骨:蝶後頭軟骨結合

o0600060013223280038

頭頂骨(左右):蝶頭頂縫合

o0800045513223283088

側頭骨:蝶鱗縫合

o0800045513223283087

頬骨:蝶頬骨縫合

o0800045513223283147

上顎骨

o0250014213223287535

口蓋骨

o0800045513223283085

鋤骨:蝶鋤骨縫合

o0800045513223283146

篩骨:蝶篩骨縫合 蝶篩骨軟骨結合

o0800045513223283451

ほら、すごいでしょ!!

蝶形骨は形がかっこいいだけでなく、

頭蓋骨の中心的存在をつとめるアイドルみたいなやつなんですね

3.顎関節を捉える

そして、最後、3つめは顎関節を捉える

ということです。

街を歩いていると、あごの位置の認識を間違っている人が結構います。

あごが右にねじれてたり、左にねじれてたりします

この機会に、あごの位置をもとに戻しましょう

顎関節はこちらの下顎骨と

Mandible_bone

側頭骨が織り成す関節です

o0800045513223283087

あごも、関節は1cmくらいしかないんです。

もっと関節が大きいと勘違いしていませんでした?

ピンポイントで顎関節を捉えましょう。

頭蓋骨を動かすための3つのコツまとめ

ここまでで、

1.環椎後頭関節

2.蝶形骨

3.顎関節

捉えてきました。

捉えることができたら、やさしい力で、それぞれのホネを触って、ずらしたりしてみてください。

頭蓋骨(側面図)

うまくずらせると、体の不調が全部消えます。

腰痛とかもね!

うへっ!魔法みたい!

うまく動かせなかったら、できる人に聞いてください。

子供がプロ野球選手の見よう見真似でうまく投球できるようになるのと同じように、

身体感覚を持っている人に会って直接聞くとそのうちできるようになります☆

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長売上UP実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。東京大学法学部卒。生命と宇宙を感じながら、体を緩め歩いています。街中で見かけたらラッキー。経営顧問を常時10社以上兼任。プロフィール・会社概要はこちら
tanaakk
頭蓋骨 動け、動け、動け! 動け、動いてよ!
この記事をお届けした
タナークの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆

フォローする