地球の自転がわかれば、人間とお金の気持ちがわかる!?

記事のシェアOK☆

つい先日~

カレーを作りたくなって、近所のスーパーに行ったところ、

細かいところが気になりました。

エスカレーターを昇って2階にあがった瞬間、

左に行きたくなったんですよね

そしたら左側が壁!!!

しょうがなく右に歩いてショッピングカートとかごを持って野菜売り場に行ったら、

売り場が右回りにできてます。

カートの進行方向に対して左側に野菜があるから、左手でとりにくい!

いろいろなものを見る気になれず、カレーに必要なたまねぎと豚肉だけ買って帰りました

こりゃ買いたくないものは買わない設計になってるぜ…

そして、後日…

ためしに同じスーパーを左回りで歩いてみると、

お客さんとぶつかりそうになるw

でも右手でほいほいとれるし、

気持ちよく歩けました。

これはなぜか?

人間は道に迷った瞬間、意識をはさまなければ左を選ぶ傾向にあります。

これはHUNTER×HUNTERのクラピカ理論としても有名ですが

地図がわからなくなったり、

ふと無になってるとき、

確かに僕も左を選びがちです。

行動心理、人間心理の1つだと説明されていると思いますが、

僕はこれは自転の影響かと思います。

地球は西から東に自転していて、

北半球では重力で左巻きにまきつけられているので、

北半球では台風は左回りですよね

風水上、

富士山からの気も新宿御苑、赤坂御所、皇居を通って、左回りに蛇行し、

北側の東大、文京方面に流れています

右利きの人が多いのは、自転が西から東で、右手のほうが自然に使いやすいから

という理由もひとつあると思います。

陸上競技のトラックも左回り

チンポジも左の人が多い気がしますw

下世話な話以外にも、

歴史を見てみると、

なぜ、ローマ帝国は西から東に進出したのか?

なぜ、十字軍は西から東に遠征したのか?

中国大陸から東に位置する日本は、歴史上常に西からの脅威にさらされていたり、

日本の首都は京都から東京に遷都したりと、

みんな東を目指しますよね

西から東に進む地球に住む生物にとって、東側は地球にとっての「未来」だから、

こうなったんじゃないかと思うわけです

たしかに僕も東京の西側に住んでいた時期がありましたが、

そうすると外に出たくなるんです。いつもオールばかりしてました

いまは東京の東側に住んでいるんですが、

そうすると家に帰りたくなりますw

むしろ結構家にいます

これは未来にいたいってことなんでしょうかね(笑)

北半球では

西から東理論 プラス 左回り理論だとすると、

南半球では、台風は右回りなので、反対

もしくは地球と逆回りの自転をしている金星だと、

全部逆だったりするんですかね?

スーパーやテーマパークの店舗設計も

金星に作るときは逆にしないとですね

川の流れや偏西風が蛇行しているのも自然法則の1つですが、

たぶん、人生も直接目的地にたどり着くより、蛇行したほうが自然なんでしょうね

とりとめのない話になりましたが、

たぶん、物理法則や地理学が、経済学やマーケティング、心理学の中心であると思います。

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長売上UP実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。東京大学法学部卒。生命と宇宙を感じながら、体を緩め歩いています。街中で見かけたらラッキー。経営顧問を常時10社以上兼任。プロフィール・会社概要はこちら
ヘルスィーTANA☆AKK

最新記事 by ヘルスィーTANA☆AKK (全て見る)

tanaakk
地球の自転がわかれば、人間とお金の気持ちがわかる!?
この記事をお届けした
タナークの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆

フォローする