カミ頼みはやめて、自力で花粉症を治そうぜ!

☆記事のシェアOK

花粉症を克服…!

世間を騒がせている花粉症に対抗する知恵がカミから降ってきたので、書いてみます笑

ちなみに僕は社会人になりたての5年前に花粉症を発症して、

2年前に解剖生理学を学び始め、昨年晴れて自力で花粉症を克服したのですが、

何をしたのか話しますね

花粉症はホントにきつい

5年前に発症したときはアレグラを飲んだり、漢方を飲んだり、ヨーグルトを食べたり、土壌菌のサプリメントを飲んだり、とにかくいろいろなことを試したのですが、どれも泣かずとばずでした

薬を飲むと本当に眠いですよね。勤務中にうとうとしちゃってました。

いまでこそマスクは市民権を得ていますけど、当時はマスクがださかったから、つけたくなかったので大変でした。

花粉症の根本解決方法を探した

しかも、同じ時期に、気胸や右ひざ靭帯断裂も発生したので、こりゃ体の根本解決をしなきゃやばいなと思い、体のことを学び始めました。

解剖生理学や栄養学などの基本を抑えつつ、気功、カイロプラクティック、オステオパシー、ホオポノポノ、レイキ、クォンタムタッチ、腱引きなどの民間療法や、陰陽五行、脈診や骨相・手相学、催眠療法などの診断法もあわせてストイックにやったので、いまでは自分の体の調整はお手の物です。

花粉症を治すために食事は変えなかった

花粉症を治すために、食事は変えていません。

いまはつけ麺、肉、カレーライスしか食べませんが、症状は出ていません。

コカコーラも良く飲みます。

食べ物は自分にとってそこまでのキラーコンテンツではなかったようです。

もちろん薬は全く飲んでいません。

体を緩めて花粉症を治した

一番何をしたかというと、

体を緩めました。

全身の動脈を感じられるようになるくらいまで、体を緩めたということです。

心臓とか、手首を手で触れば脈は取れると思います。

でも、これを、手で触らずに、肌の触覚で捉えるということです。

これが動脈

o0385055813245085494

花粉症の時の体は大体、以下のどれかにあてはまる

・腸、肝臓、腎臓の機能が落ちている

・血流が悪く身体が冷えている

・肩甲骨の動きが悪いことにより、頭蓋骨が引っ張られて鼻が詰まっている

・おなかの奥が非常に固い、腰痛もち

・股関節が硬い

反対に花粉症のない時の体はこんな感じ

肩甲骨の動きが良い⇒腋窩動脈・鎖骨下動脈が感じられる

血流が良く足が暖かい、股関節が柔らかい⇒そけい部の脈、膝窩動脈、足背動脈が感じられる

肩甲骨の動きが良い⇒腋窩動脈・鎖骨下動脈が感じられる

o0385055813245085494

頭蓋骨が緩んでいる⇒浅側頭動脈、眼窩上動脈、後頭動脈が感じられる

o0318019113245088644

腸、肝臓、腎臓の血行が良くおなかの奥が柔らかい⇒腹部大動脈が感じられる

o0638047913245089403

また、肋骨上部と肺まわりも状態がよいと、胸部動脈や肺動脈の動きが感じられます

o0440042613245090149

脈を感じるとは?

この「感じられる」というのは、手で触らなくても、ドクドクいっているのが触覚でわかるという意味合いです。

花粉症の状態の体の場合、多くの動脈のチェックポイントで

手を当てても動脈の動きがわからないほど、筋肉が硬直しているので、

血行不良、神経伝達不良に陥っています

全ての動脈を触覚で感じられるようになってくると、

カミ頼みしなくてすみます。

脈の感じ方

最初は難しいですが、慣れると簡単です。

やり方は、脈を感じとれない部分に手を置いて、深くてやさしい呼吸を続けることです。

呼吸しているうちに手に脈を感じ、慣れてくると、手を置かなくても脈を感じられるようになります

あらゆる不調が同じ方法で解決できるかも?

このやりかたで、花粉症だけでなく、いろいろな不調とおさらばできるような気がします。

なぜなら全身の筋肉をゆるめて血流改善をするということは、

ついでにリンパや自律神経系の働きも改善されるということなので、一石百鳥なのではないかと思うわけです

濡れ手に粟とはこのことです。

最後に裏技の紹介

筋肉をゆるめるのは健康になる上での超万能テクニックではないかと思います。

ちなみに、自分で筋肉を緩めるテクニックでもう1つ簡単にできるものを紹介します。

脈を感じていない場所に合う音の高さ(周波数)の声を出して、

周波数が合うと、一気に周辺の筋肉がゆるむというわざもあります

o0280057013245094390

骨伝導です。

赤ちゃんの声は良く響きますよね。彼らはこの裏ワザを使っています。

コツつかめば威力絶大じゃないでしょうか

骨だけに!

全国の読者の皆さんからの質問募集中!

体を緩めるMBA|Mustle&Bone Academy

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長売上UP実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。東京大学法学部卒。生命と宇宙を感じながら、体を緩め歩いています。街中で見かけたらラッキー。経営顧問を常時10社以上兼任。プロフィール・会社概要はこちら