花火も良いけど、真っ赤な満月もよかったよ

記事のシェアOK☆

昨日は花火を見に行ったという記事を書きましたが、

花火と負けず劣らず主張していたものがあった

image

それは真っ赤な満月

image

この写真じゃわからないかもしれないけど、ものすごくでっかくて、「花火だけじゃなく、俺も見てくれよ!」といわんばかりだった。

前に夕焼けはなんで赤いの?と思って調べたことがある。

太陽光には長短さまざまな波長が混じっていて、

赤の波長は長く、青の波長は短い

太陽光波長

短い波長が空気中の塵にぶつかるから、普段空は青く見えて、

太陽が地平線に沈みかけると、波長の短い青の光は届かず、変わりに長い波長の赤色が自分のところまで届いてくるというのが、夕焼けの仕組みだそうだ。(画像は富士通研究所HPより引用)

夕焼けの仕組み夕焼けの仕組み2

大気中に水蒸気が多かったり、塵が多いとなおさら赤くなるそうだ。

昨日は蒸し暑く、花火もあがっていたので、きっと空気中は塵だらけで光が散乱して

真っ赤な満月になったんだろう。

おとといはブルームーンで、昨日はレッドムーン。

みんな年に一回しか打ち上げられない花火に夢中でだれも月を見上げてなかったけど、

感動は、いたるところに転がってますね

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長売上UP実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。企業顧問を常時10社以上こなす体を緩める起業家。プロフィール・会社概要はこちら
tanaakk
花火も良いけど、真っ赤な満月もよかったよ
この記事をお届けした
タナークの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆

フォローする