すでに、起業家はリスクを取る必要がなくなっている

記事のシェアOK☆

小さくはじめて、短期間で市場テストすることができる現在、もはや起業はリスクではなくなった。

ブログやホームページは携帯電話料金と同じくらいの値段で使えるようになり、

広告も、一回1000円くらいから試せるようになっている。

グーグルキーワードプランナーで市場規模がわかる

たとえば、ボイトレのビジネスをやりたいと思ったなら、

キーワードプランナーで「ボイトレ」の市場規模がわかる

ボイトレ

大体月10万回くらい検索されている。500人に1人レッスンを受けるとしたら、毎月200人の生徒が自然検索で発生して、それをライバルと取り合うということがわかる。グーグルは検索エンジンシェアが25%だから、シェア65%のYahooとあわせると、800人くらいの生徒が毎月検索から、ボイトレの講座を受けることになる。

グーグルで「ボイトレ」と検索すれば、ライバルの様子がわかる

ボイトレ競合

ライバルのサイトは見ればどのようなビジネス設計やどのような売り文句が流行っているのかがわかる

ヤフー知恵袋で「ボイトレ」を調べれば、ボイトレを受けたい人の悩みがわかる

ボイトレ悩み

ヤフー知恵袋でボイトレと検索すれば、どういう人がどんな悩みを持ってボイトレを受けるのかがわかる

これ以外にも様々な分析方法があるが、要するに市場データも、競合データも、顧客データも、一瞬でそろうのが、いまのIT環境ということだ

これはすごいことであり、すごいチャンスだと思う。

ホームページは無料で作れる

さらに、はじめてウェブを使えば、ドメインもサーバー費用も1年間タダで、プログラミングの知識がなくてもホームページが作れる。他にもWIXや、はてなブログ、アメブロなど、無料でホームページやブログが作れるサービスは無数にある

広告は1000円から試せる

フェイスブック広告、Yahooリスティング広告、Googleアドワーズ・・・

年齢や性別、趣味嗜好で絞って、広告の効果検証をすることができる。

小額の広告費でうまくいくことがわかったら、大きく勝負に出ればよい。

迷ったらすべて検索すれば答えが見つかる

自分の求めているビジネスモデルは探せる

SEOや広告の打ち方、ホームページの作り方、アプリの作り方、電子書籍の出し方だって、ちょっと検索すればすぐに答えが出てくる。

迷って、その答えがないことはほとんどない。くまなく探せば誰かが答えを用意してくれている。

ビジネス立ち上げのコストは圧倒的に下がった

低価格で市場の反応を確かめ、ホームページやアプリをささっと作り、1,2ヶ月で効果測定して、流行ったら大々的に力を入れる。

このようなやりかたで小さくはじめて大きく儲けることができるようになっているのが、いまのIT環境だ。

大きな事務所も必要ない。

シェアオフィスは月1万円から使える。

むしろ、ネット環境さえあれば、事務所はいらないだろう。

外注はクラウドソーシングでまかなえる。

起業に伴うリスクは圧倒的に下がっている。

むしろ、サラリーマンをしながらでも簡単に副業が出来てしまう。

サラリーマンの給料を越えたら、会社をやめれば良いのだ。

もはや起業はリスクではなくなった

すでに起業はリスクではない。技術がそのリスクを限りなくゼロに近づけてくれている。

大事なのは何がしたいかだ。自分が没頭できて、No.1になれるカテゴリーを見つけることができれば、そこに労力をつぎ込めばおのずと軌道に乗る。

何がしたいかが定まらないのが最も大きなリスクだ。

むしろ逆に言えば、なにをしたいかだけがはっきり決まっていれば、成功せざるを得ない。

これは10年前には考えられなかったことだと思う。

技術の進化に感服です。

これを生かすかどうかは自分次第ということだ。

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長売上UP実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。企業顧問を常時10社以上こなす体を緩める起業家。プロフィール・会社概要はこちら
tanaakk
すでに、起業家はリスクを取る必要がなくなっている
この記事をお届けした
タナークの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆

フォローする