現役で東大文一に合格し、現役で司法試験に合格する15ヶ条

記事のシェアOK☆

3年前くらいに法学部の友達と飲みながら取ったアンケートのファイルをPCから発掘したのでまとめておきます。

東大文一合格者と司法試験現役合格者の共通点

東大文科一類は文系で日本最難関、司法試験も資格試験最難関。

試験範囲が膨大なのがその特徴で、大体タウンページ6冊分くらいから出ます。

模範解答は一切公表されない。

当時は旧司法試験の廃止、ロースクールの新設、3振制の新司法試験。定員数の削減。
制度の相次ぐ変更という激動のなかでも、確実に結果を残す方法を聞いてきました。

8人くらいにアンケートを取りました。

東大文一と司法試験に現役合格できない人の15ヶ条

①東大は難しいと思っている

②成績が良い人がいた場合、あの人は特別だと思ってしまう

③睡眠時間を削り勉強時間を増やせばいいと思っている

④勉強、スポーツ、恋愛、部活は両立できないと思っている

⑤試験当日に各科目で何が求められるか、出題範囲を把握していない

⑥試験で求められる勉強ではなく、独自の理論、我流の方法でやってしまう

⑦計画を立てても。マイルストーンを設定しないから無理な計画になってしまう

⑧席についた時間を勉強した時間と考える

⑨忘れることを悪いことと思っている

⑩記憶の仕組みを知らない。自分の記憶の特徴を知らない

⑪自分ができないところを発見できない。現状を把握できていない

⑫知識が体系化できていない。記憶をいもづる式に引っ張り出せない

⑬いろいろな参考書を買いあさる

⑭本番であがってしまう

⑮本番で出来たと思って、試験結果が届くと、全く点が取れていないことがある

東大文一と司法試験に現役合格する人の15ヶ条

①東大は難しいと思っている
②成績が良い人がいた場合、あの人は特別だと思ってしまう

⇔「難しい」「無理」と、言ったり考えたりした瞬間に思考が停止するから、決して問題を難しいとは思わない。
細かく砕けば基本の組み合わせなので、どうやったら分解できるか?を考える。

③睡眠時間を削り勉強時間を増やせばいいと思っている

⇔覚えるということを自覚していない。記憶を意識せず、別の欲求に結び付けている。(勉強は結果が出て楽しい。もしくは負けたくない気持ちなどいろいろなパターンがある。)苦しいことそれ自体を楽しんでいるケースもあり。

④勉強、スポーツ、恋愛、部活は両立できないと思っている

⇔遊びの時間や部活の時間配分を決め、長期戦の試験勉強と両立している

⑤試験当日に各科目で何が求められるか、出題範囲を把握していない
⑥試験で求められる勉強ではなく、独自の理論、我流の方法でやってしまう

試験問題はパターン問題なので、東大文一の試験範囲や、司法試験の範囲を把握した上で、求められる知識を一つずつ身につけていく。
思考が必要な問題と、暗記や単純作業でこなせる問題を切り分ける。
暗記が必要な部分はまとまった時間を取って一気にこなす。
暗記に裏技はなく。絶対的な時間は必要

⑦計画を立てても。マイルストーンを設定しないから無理な計画になってしまう

⇔マイルストーンを作る。自分の所属している高校や大学の中の合格率を知る。模試で何番以内に入れば…?模試で、過去問でどのくらい点数が取れれば受かるのか?

⑧席についた時間を勉強した時間と考える

⇔試験範囲に必要な知識の習得率で、進捗率を量る。

⑨忘れることを悪いことと思っている
⑩記憶の仕組みを知らない。自分の記憶の特徴を知らない

⇔自分が忘れるということを把握している。どのくらいの期間で忘れるかを知っており、忘れるタイミングで復習をしなおす

⑪自分ができないところを発見できない。現状を把握できていない

⇔知識の丸覚えではなく、自分の論理で体系立て、納得して記憶している。
自分の知識の中で、埋まっているところと埋まっていないところを体系立てて把握している。
アウトプットを大事にして(話す、書く、過去問をとく、教える)主に間違ったところを記憶に残している。

⑫知識が体系化できていない。記憶をいもづる式に引っ張り出せない

⇔授業の際、講義を聴きながら、知識を体系化している。
参考書の通読の際も頭の中で知識を体系化している。目次を見て全体の構造をイメージしている。
細部を学ぶときも、全体の地図のなかでの役割を考えながら細部を扱っている

⑬いろいろな参考書を買いあさる

⇔自分の能力や趣味にあわせて参考書を選ぶ。合わない参考書はやらない。

⑭本番であがってしまう

⇔試験前数日は良く寝る、当日は深呼吸をする、自分の脈を計るなど、独自のリラクゼーション方法を持っている

⑮本番で出来たと思って、試験結果が届くと、全く点が取れていないことがある

⇔大体何点くらい取れたか、把握しており、試験結果を見てもあまり外れない。

最難関試験の合格もノウハウである

みんな独自の方法を経験的に開発して試験に臨んでいたということですが、

共通する点がたくさんあったのが、面白かったです。

試験を受ける予定の人は頑張ってください!

東大文一に合格する方法

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長売上UP実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。東京大学法学部卒。生命と宇宙を感じながら、体を緩め歩いています。街中で見かけたらラッキー。経営顧問を常時10社以上兼任。プロフィール・会社概要はこちら
tanaakk
現役で東大文一に合格し、現役で司法試験に合格する15ヶ条
この記事をお届けした
タナークの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆

フォローする