ダミ声を解消するための喉ゆるゆるテクニック

記事のシェアOK☆

ダミ声を直そう!

この間カラオケに言ったら、低音がダミ声になっているといわれたので、

体を緩めるのが得意な僕は、ダミ声を克服してみました!

ダミ声って?

にごったように、音のはっきりしない声をダミ声といいます。

歌の一番低い音で声がにごってしまうと、カエルのように「モゴッ」「ゲロッ」という音になります。

ダミ声の原因

ダミ声の原因は喉を開ききらずに低音を出しているということ。

なので、肩甲骨を良く動かして、鎖骨周りの筋肉を緩め、喉が開くようにしました。

高い音は意識して喉を開いていたんですが、低い音はあまり意識せず、無意識に適当に声を出していました。

低音と高音の出し方は内部意識が違う

高音は喉の上のほうでも出せるのですが、低音は鎖骨くらいまで喉を開かないと出せないんですね。

2ダミ声

高音の場合は上咽頭、中咽頭あたりに意識を持って、マイクにも直接声を入れれば良いですが、

低音の場合は気管や鎖骨に意識を持って、鎖骨に声を響かせて、間接的にマイクに声を入れるイメージになりますね。

喉を開いて低音を出せば、綺麗な低音が出る

声を出すときに鎖骨がぶるぶる震えるのを感じれば、喉が開いている証拠です。

鎖骨はこちら。

鎖骨

高音から低音まで声が体全体まで響くとしゃべっているだけでとても気持ちいいです。

低い音も喉を開けてコントロールしてみてください☆

鎖骨周りの筋肉の緩め方はこちら

最後に、肩甲骨の動かし方や鎖骨周りの緩め方に関してはこちらの過去記事↓

その1 舌ストレッチ

その2 ゼロポジションストレッチ

その3 テイクバックストレッチ

の三つを試してみてください(^^)

エアコンで喉が痛くなる?冷房が原因の喉の痛みを取り除く3つの超ストレッチ法

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長売上UP実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。東京大学法学部卒。生命と宇宙を感じながら、体を緩め歩いています。街中で見かけたらラッキー。経営顧問を常時10社以上兼任。プロフィール・会社概要はこちら
tanaakk
ダミ声を解消するための喉ゆるゆるテクニック
タナーク株式会社 Tanaakk Inc.の最新情報をfacebookで購読!

記事のシェアOK☆

フォローする