本当に欲しい物をたくさん見つけて、目標実現に打ち込めば、全ての悩みはなくなる

記事のシェアOK☆

マズローの5段階欲求、有名な図だと思います。人間は下位の欲求を満たし、より上位の欲求に向かうという図です。

マズロー

でも最近この図って違うかも?と思ってきました。

欲はこんなにたくさん細分化されていない

生理的欲求と安全欲求が満たされると、

次に必要なのは目標実現1つだけなんじゃないかと思います。

マズロー2

目標実現とは、要するに、欲しい物を手に入れるということ。

3つの欲求は目標実現に包括されている

これはどういうことかというと、いくら、人のために働くという社会欲求や、人に認められるという尊厳欲求を満たしたところで、

日々打ち込む目標がなければ、余計なことで悩み、人の反応を気にして生きることになります。

目標があり、欲しい物を手に入れると決めたとき、人は行動の優先順位を明確化し、最も効率的な行動を取ります。

本当に欲しくてたまらないものを追いかけているとき、周りの目は気にならないものです。

欲しい物を見つけて、それを手に入れるためにあらゆる手段で努力し、勝ち取る。

目標を見つけて実現する。その繰り返しをすることが、人間共通の欲求なのではないかと思うのです。

欲しいものはなんだろう

本当に強烈に欲しいものを見つけたとき、その将来の利益のために自分を律することは難しくありません。

本当に欲しいものが見つからないという人はこんな状況を想像してみてください。

最も水を欲しているとき、人はどういう行動をとるのか?

たとえば、砂漠で3日間、水を飲まずに歩き続けて、その後、「1km先にオアシスがあるよ」といわれたら、

「え~歩くの面倒くさい」とか、「喉が渇きすぎて悲しいから、動けない」とか、「疲れて身体が重い」とか、

そんな悠長なことは言わないと思います。

喉がカラカラで疲れきっていても、がむしゃらに15分歩いて水を飲みにいくでしょう。

本当に喉から手が出るほど欲しいものを言語化できたとき、意地でも取りに行くのが人間の習性

これと同じように、最も人生で欲しい物を見つけたら、意地でも取りにいくというのが人間の習性じゃないかと思うわけです。

いま現在、喉から手が出るほどほしいものはありますか?

無い場合、それは言語化できていないだけです。

喉から手が出るほど欲しいものを言語化できたとき、

自動的に達成しようとがむしゃらに努力するはずです。

欲しいものは他人が決めるのではなくて、自分で言語化する

まわりからすべて与えられることによって、生存欲求と安全欲求が満たされてしまうと、

次は自分で自分の欲しい物を探さないといけません。

何も欲しいものがない人は思考停止している

なにも欲しいものがないという人がいますが、それは無欲で素晴らしいことではなくて、思考停止の典型です。

萎縮した子どもの意見のようなもので、小さい頃はほしい物だらけだったのに、自分では手に入れることができないと知った瞬間にあきらめたというのがその正体です。

もう一度挑戦するのが怖いんです。

自分を深堀りしていないだけです。

本当に欲しい目標がいくつもあれば、体はどんどん健康になる

自分の頭で考え、目標を自分で見つけ続けられる人が、健康に精力的に動き続けられるんです。

休む必要もありません。実は、体と頭は動かし続けたほうが調子がよくなります。

体の調子が悪い人は、目標設定がずれているか、低いかのどちらかで、停滞している人です。

滞るから調子が悪くなるんです。

流れ続け、動き続けたほうがどんどん体はよくなります。

自分の欲しいものを自分で見つけるのがうまい人が健康なんです。

明確な目標があれば、無駄なくシンプルにすがすがしい生き方になる。

やりたくないことがあるんだとしたら、やりたいことも必ずあって、

いらないものがあるんだとしたら、欲しいものもたくさんあるはずなんです。

目標実現に一心不乱になれると、毎日エネルギッシュで、余計なことに捉われず、無駄なくシンプルになります。

悩み方を忘れます。

悩むのは本当に欲しいものが見つかっていないからです。

悩み方が思い出せません。

悩むというのはなにもできずに動かないことだと思いますが、

オアシスが向こうにあることを知っていれば、歩きたくてたまらないからです。

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長売上UP実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。生命と宇宙を感じながら、体を緩め歩いています。街中で見かけたらラッキー。経営顧問を常時10社以上兼任。プロフィール・会社概要はこちら
ヘルスィーTANA☆AKK

最新記事 by ヘルスィーTANA☆AKK (全て見る)

tanaakk
本当に欲しい物をたくさん見つけて、目標実現に打ち込めば、全ての悩みはなくなる
この記事をお届けした
タナークの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆

フォローする