実は、通勤電車の椅子に座っている日本のビジネスマンの2人に1人は年収1000万円以上稼いでいる

記事のシェアOK☆

通勤電車に座っている日本のビジネスマンの2人に1人は年収1000万円以上なんです。

通勤電車

え、そんな、平均年収は450万円くらいじゃないの?と思いましたか?

実は平均年収の計算にはカラクリがあるんです。

平均年収450万円という数字には、計算上のカラクリがある

よく、平均年収は450万円くらいと、新聞に出ていますよね。

でも、あれって、フリーターの方とか、パートの方とかたくさん混じっているんです。

残業代が入っていない場合もあります。

平成25年分課税所得1000万円以上の人口割合

残業代も全て込みの、所得税ベースで見てみましょう。

引用元:国税庁民間給与実態統計調査(平成25年)

https://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2013/pdf/001.pdf

年収分布

今回はビジネスマンの平均年収を知りたいので、平成25年の男性就業人口に母数を絞ります

平均年収

まず、母数は2753万人。

課税所得1000万円以上の男性は169万人います。

課税所得800万円以上の人口は倍になって、349万人くらいいます。

データを正社員男性に絞ると、平均年収は642万円

このうち、正社員でない人口24.1%をデータから抜きます。

年収

すると、母数は約2089万人。

平均年収は642万円になります。

このうち、年収800万円以上は16.7%(6人に1人)

年収1000万円以上は8%(12人に1人)です

さらに、勤続年数5年以上の社員にデータを絞ると平均年収737万円

さらに、勤続年数5年未満の社員18.7%を除外します。

年収3

28歳以上の正社員母数は1574万人、

平均年収は737万円

年収800万円以上は22.1%(4.5人に1人)

年収1000万円以上は10.7%(9.3人に1人)

さらに、勤続年数10年以上の社員にデータを絞ると平均年収860万円

年収4

32歳以上の正社員母数は949万人

平均年収は860万円

年収800万円以上は31.1%(3.3人に1人)

年収1000万円以上は15.3%(6.5人に1人)

37歳、42歳の平均年収は?

表は省きますが、同じように計算していけば、

37歳以上の平均年収は1171万円

42歳以上の平均年収は1610万円

もはや、年収1000万円だと、平均以下になってしまうのです。

日本のビジネスマンはちゃんと稼いでいる

日本は世界第2位の経済大国で、富裕層人口も世界2位です。

新聞やテレビで言われるほど不況ではないということです。

32歳以上の中堅社員の6.5人に1人が年収1000万円以上ということですから。

言われてみればなるほど

会社で周りを見回してみてください。

言われてみれば・・・と思うはずです。

名の知れた上場企業、大企業に勤めている方は、

さらに割合が多く、男性の5人に1人は年収1000万円以上をもらっていると思いますよ。

年収1000万円は、日本のビジネス界に仲間入りするための入場券

刷り込まれているイメージとは大違いで、想像以上に日本には稼いでいる人が多いと思いませんか?

通勤電車で座っているビジネスマンの2人に1人は年収1000万円以上というのは、本当のことなんです。

通勤電車

40歳以上であれば、2分の1以上の確率で年収1000万円以上なのですから。

日本のビジネス環境において、年収1000万円以上は、夢ではなく、

ビジネス界に参加する入口だということです。

「企業勤めは稼げない」「終身雇用は崩壊した」は言いすぎ

昨今はいかにも、企業勤めだと10年後、20年後に先がないという論調が多いですが、

ご覧の通り、日本のビジネスマンは稼いでいます。

企業勤めはまだまだ稼げるんです。

企業勤めで専門性を磨くというのも、戦略として十分魅力的ということです。

転職市場も活発化しているので、正しい目標でスキルと専門性を磨き、キャリアを積めば、誰でも稼ぐチャンスがあるということです。

ジャパニーズドリームですね。

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長売上UP実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。東京大学法学部卒。生命と宇宙を感じながら、体を緩め歩いています。街中で見かけたらラッキー。経営顧問を常時10社以上兼任。プロフィール・会社概要はこちら
tanaakk
実は、通勤電車の椅子に座っている日本のビジネスマンの2人に1人は年収1000万円以上稼いでいる
この記事をお届けした
タナークの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆

フォローする