健康であり続けるための8つの条件

記事のシェアOK☆

読むと健康になる?ブログを運営しているわけですが、

健康とはなにか?を真面目に考えてみます。

健康とはなにか?を考える

健康とはなにか?を導き出すために、

【健康でない】とはどういうときか?ということもあわせて考えてみます。

①体の調子がコントロールできること

たとえば一番わかりやすいのが、体の病気や心の病気です。

体が重かったり、心が晴れず動きたくないというのは、健康ではないでしょう。

体の調子がよければ、健康といえるのではないでしょうか。

体の調子は上下します。常に調子が良いというわけではありません。

しかし、体の調子を把握し、コントロールすることはできます。

食事、運動、睡眠、解剖生理学の理解などにより、

体の調子をコントロールできれば、健康に近づいていると言えるでしょう。

②お金があるということ

たとえば、体がとても元気だったとしても、常に来週、来月どうやりくりするかを考えなければならない暮らしであれば、

そのうち精神的にストレスを感じ、不健康になってしまうでしょう。

したがって、お金を持つことは健康につながります。

③自分の裁量で時間の余裕を作れること

人は予定が詰まっているかどうかよりも、予定がコントロールできるかどうかによって、満足度を決めます。

予定がびっしり詰まっていたって、それが自分で決めたことで、自分の裁量で予定を組み替えられるのであれば、

余裕を感じるわけです。

逆に、自分の裁量で予定を組みかえることができない状況だと、多かれ少なかれストレスを感じます。

したがって、自分の裁量で時間の余裕を作り、遊ぶことができれば、健康につながるでしょう。

④家族が団結していること

家族仲は悪くなったり良くなったり、山あり谷ありだと思います。

しかし、人は人生の大半を家族と過ごしているわけです。

したがって、家族と過ごす時間がきまずかったり、争いばかりであったり、実りのないものである場合、

人は不健康に近づくのではないでしょうか。

したがって、家族が団結しているということは健康につながるでしょう。

⑤没頭できる仕事を持ち、それが人の役に立っていること

資産を持ち、家族が団結し、時間の余裕があったとしても、

自分が打ち込める仕事や、

社会の役に立っている感覚がなければ、

自己承認欲求や帰属欲求を満足させられず、

どんどん怠惰に、不健康に近づいていくと思います。

したがって、没頭できる仕事を持ち、それが人の役に立っているということが健康につながるでしょう。

⑥良好な人間関係を築いていること

たとえ、資産を持ち、家族が団結し、時間とお金の余裕を持ち、仕事に没頭していても、

周囲は皆敵で四面楚歌の状態であれば、心と体の休まる暇がないでしょう。

したがって、良好な人間関係を築くということは健康につながるのではないでしょうか。

⑦知識と経験を持ち、自分を磨き続けられること

あらゆるものを手にした後、人が感じるのは、

さらに、もっと、もっとという欲です。

その自己成長欲求を満足させるために必要なのが、

チャレンジによって経験を積むことや、

新しい知識を手に入れることです。

お金や時間、人間関係、仕事がすべて揃っていたとしても、自己成長の感覚を感じられなければ、

停滞し、不健康になってしまうでしょう。

したがって、知識と経験を積み続けることは健康につながるのではないでしょうか。

⑧自分に対して信頼を持つこと。自信。

人に囲まれ、お金を持ち、時間の余裕を持ち、没頭する仕事を持ち、よく遊び、よく学び、貪欲に成長する。

そのなかで生まれるのが、どんな状況でも自分は這い上がれる、生きていけるという生命力にも似た自信でしょう。

いくら成功したからといって、自分を信頼できないようでは不健康に近づいていくと思います。

素直に、正直に、自分と向き合い、壁を乗り越え続けることで、自分に対する信頼が生まれ、

健康に近づくのではないでしょうか。

健康とは8つの条件が有機的に混ざり合ったときに実現される

①体
②お金
③時間(遊び)
④家族
⑤仕事
⑥人間関係
⑦知識(経験)
⑧自信

このうち、どれか1つでも欠けると、不安、焦り、恐怖、停滞を感じるように思います。

ドラゴンボールの7つに比べると1つ多いですが、

この8つの要素が有機的に絡まりあって、健康が成り立つのではないかと考えています。

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長売上UP実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。企業顧問を常時10社以上こなす体を緩める起業家。プロフィール・会社概要はこちら
tanaakk
健康であり続けるための8つの条件
この記事をお届けした
タナークの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆

フォローする