待ち合わせに裸足で現れた男の話

記事のシェアOK☆

僕にはS君というパンチの効いた友人がいます。

今朝、バスケをするということで、S君と友達の家で待ち合わせると、S君はチャリに乗って登場しました。

「よっ!」と元気よく挨拶するS君の足元は、なぜか裸足でした。

裸足で来たけどバスケ中はバッシュを履く

結局、S君は友達の家で靴を借りて、

借りた靴を履いて、バスケ会場にたどり着きました。

裸足で来たということは、S君はバッシュも忘れて来たのか?と思ったら、

そうではありませんでした。

S君は、あたかも当たり前のようにバッシュを履き、真剣にバスケをしていました。

永遠の謎だけが残った

なぜバッシュを持っているのに、外履きを履いていなかったのか?

朝家を出るときに、靴を履くのをうっかり忘れただけなのか?

家を出てチャリ乗るまで、足の裏がチクチクするのに、気付かなかったのか?

真相は誰にもわかりません・・・

いつも新たな話を持ってくるS君

S君はパンチが効いているので、いつも会うたびに新しいびっくりするような話題を提供してくれます。

S君はウルトラセブンのようなめがねをかけています。

ultraseven

そして、真剣そうに話すS君のめがねは形状記憶のめがねなんだそうですが、

右側のフレームがつりあがって、右肩上がりになっているのでした・・・(形状記憶なのに)

ブランドづくりの力

S君と一度会うと、これと同じかそれ以上のレベルの逸話が10個くらい仕入れられます。

これって、ものすごいブランディング能力だなと思いました。

マーケティング=記憶に残ること×約束すること×行動喚起すること

と定義すると、こう説明できます。

①記憶に残ること

S君の動きは必ず記憶に残るので、初対面の人は皆必ずS君のことを覚えています。

②約束すること

キャラが確立しており、会うと必ず新しいネタを持ってきてくれます。しかもいつも予想や期待を上回ります。

会えば会うほど、イメージが固まるんです。

③行動喚起すること

S君と会った日から3日間くらい、S君の話題をしゃべりまわりたくなります

もしこれが企業だったら・・・

もしこれが企業の商品であれば、

①記憶に残ること

一度商品やサービスを体験すればそのことを強く記憶してしまい、忘れられない。

②約束すること

イメージが固まっており、顧客に一定の価値を約束していて、常に予想や期待を上回る。

③行動喚起すること

つい買ってしまい、口コミしてしまう

ものすごいことになりそうですね。

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長売上UP実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。企業顧問を常時10社以上こなす体を緩める起業家。プロフィール・会社概要はこちら
tanaakk
待ち合わせに裸足で現れた男の話
この記事をお届けした
タナークの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆

フォローする