仙腸関節の緩め方

記事のシェアOK☆

仙腸関節とは?

仙腸関節は、航海に例えると、船長くらい重要な関節です。

仙腸関節の緩め方

仙腸関節は、身体動作の船長

仙腸関節

仙腸関節はたとえば、

急なダッシュをするとき、

野球のボールを投げるときに、下半身の勢いを上半身に乗せるとき、

体重移動の要になります。

仙腸関節の動きが悪くなると腰痛になる

先日辛すぎるカレーを食べて、腰が痛くなったという記事を書きましたが、

食べ物や薬が身体に合わなかったり、

アレルギーや花粉症を発症しているような人は仙腸関節の動きが悪くなっていることでしょう。

仙腸関節の動きが悪くなると身体が固くなる

仙腸関節の動きが悪くなると、身体が固くなり、前屈がしにくくなります。股割ができなくなります。

仙腸関節の動きが悪くなると肌が荒れる

また、仙腸関節の動きが悪くなるということは、周辺の筋肉が硬直し、血行が悪くなるということですから、

腸の新陳代謝が落ち、肌もくすんでくるというわけです。

仙腸関節が動かないと、いろいろ不都合

これまで見てきたように、仙腸関節が動かないと腰が痛くなったり、肌が荒れたり、身体が固くなったり、

あまり良いことはないです。

逆に、仙腸関節を動かすといいことがいっぱい

反対に、仙腸関節がよく動けば、身体が軽くなり、腸が綺麗になり、肌が綺麗になり、身体が柔らかくなるというわけです。

仙腸関節の動きは、脳脊髄液を流すポンプとしても知られています。

仙腸関節が良く動けば、下半身と上半身の動きがつながるので、運動神経も良くなります。

では、仙腸関節を動かすにはどうすればよい?

仙腸関節を動かしたほうが良いということはわかったけど、どうしたらよいか?

仙腸関節を動かすためには繊細な感覚が必要です。

仙腸関節の動きは繊細

仙腸関節後部

これは仙腸関節を後部から見た図ですが、仙腸関節には複数の靭帯が付いています。

肩関節のようにわかりやすく動きません。

実際には動いても1mmかそこらです。

仙腸関節を動かすには、周辺の筋肉を緩める

仙腸関節を動かす感覚は周辺の筋肉を緩める感覚とつながります。

大腰筋

大腰筋や腸骨筋を緩めるということです。

その1:寝転びながら仙腸関節を緩める

横を向いて寝転んで、伸びをしながら体をそらせ、

足をぐっと伸ばすようにすると、

股関節の付け根が離れて、大腰筋や腸腰筋が緩みます。

これで仙腸関節もついでに緩みます。

その2:玄人の仙腸関節の緩め方

仙腸関節緩め方

赤い丸で囲った部分は、手で触れます。

手で触りながら、腸骨と仙骨を引き離します(緑の矢印)

また、

同じように手で腸骨を触りながら、

前後にひねります。(青の矢印)

うまくいくと大腰筋や腸腰筋が伸びるのを感じると思います。

仙腸関節は玄人好みの関節

素人で仙腸関節を動かす人はなかなかいないと思いますが、

バレー、野球、サッカー、テニス・・・・

ハイパフォーマンスを求めると必ず突き当たる壁のようなものです。

関節を把握したときのうまみは大きいので、

健康マニアであれば動かしておくべき関節ですね。

名前に仙とついているだけあって、仙人になりたいときも、押さえておくべき関節です。笑

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長売上UP実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。東京大学法学部卒。生命と宇宙を感じながら、体を緩め歩いています。街中で見かけたらラッキー。経営顧問を常時10社以上兼任。プロフィール・会社概要はこちら
tanaakk
仙腸関節の緩め方
この記事をお届けした
タナークの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆

フォローする