戦略とは99%を捨て去る勇気のこと

記事のシェアOK☆

【戦略】 持ってますか?

毎日生活していると、生活という大海原で溺れてしまうかもしれません。

けんかも戦争もしない日本の1日においては、戦略という言葉はあまりなじみがないかもしれませんね。

戦略とは、戦を略すること

戦略とは戦を略すと書きます。

つまり、戦略というものは、無駄なことをやらないということです。

断捨離とも言えますし、片付けとも言えますし、

効率化とも言えますし、目標をはっきりと見定めるとも言えます。

戦略とはボーリングのセンターピンを打ち抜くこと

つまり最も成果が上がるポイントを見出す人が、戦略がある人です。

それは、ボーリングのセンターピンを打ち抜くようなものだし、

ストライクゾーンのど真ん中を突き抜くということです。

戦略家とはリーダーである

戦略のある人を、リーダーと呼ぶのだと思います。

世界一の大富豪ビルゲイツ氏のコーチ、ジョンCマックスウェルは、

影響力=リーダーの証であると言っています。

影響力とは戦略

影響力とは選択力

影響力とは省略力

ではないかと思うわけです。

効果の低いことに時間を使うことなく、

最も重要で、最も効果の出ることに、限られた時間を割り振るということが、

リーダーの役割ではないでしょうか。

戦略家とは仕分け人、区別する人

リーダーが持つべき戦略とは、最も成果の出る選択を導くこと。

二者択一があったときに、必ず成果に近いほうを選ぶのがリーダーであるとすれば、

リーダーとはトレードオフの監視人ではないかと思います。

99%の関係のないことを排除し、いかに1%に集中させられるか?がリーダーの役割でしょう。

不要なものを捨て去る勇気=影響力ではないでしょうか。

戦略家=トレードオフの教師

つまり、戦略家とは、

リーダーになることであり、影響力を持つことである。

したがって、最高のリーダーはトレードオフの教師であり、

最強のCEOはトレードオフの教師であるといえるのではないでしょうか。

戦略は差別化に関するもの

リーダーは、個々人が最もその実力を発揮できるように、不要なものを捨て去る助言をする。

その結果個々人の差別化が進む。

リーダーとは一人一人の個性と長所を磨くことをサポートする存在でしょう。

戦略とは人を生き生きさせ、豊かにするもの

戦略とは違いを見極め、長所を輝かせること。

これは結果的に、人を生き生きとさせ、内面からの力を湧き立たせ、豊かな方向に舵を切らす行為ではないでしょうか。

戦略は豊かさにつながります。

目指さないことにはなにも始まらない

未来は万人に対して平等に開かれています。

世界一の大富豪を目指そうと思えば、誰でも目指せます。

問題は、まずそれを目指そうともしないことです。

ウォーレンバフェットの戦略

ウォーレンバフェットが投資を始めたのは24歳のとき。

最初は10万円くらいから始めて、

56歳からForbesの億万長者ランキングでベスト5入り。

77歳のときに初めて世界一の億万長者になりました。

その道、53年です。

53年間もバフェットは世界一になるための準備をしていたんだと思います。

いや、もしかしたらもっと小さい頃から。

70年間くらい準備していたのかもしれませんね。

戦略の先に自由がある

戦略を持ち、差別化を進め、

毎日の生活に潜むトレードオフを区別し、

自分が輝くためのセンターピンを打ち抜き続ける。

その繰り返しで、価値を創造し続ける自由が手に入るのではないでしょうか。

戦略家の条件

戦略家になれる人の条件は、

呼吸をしていて、かつ選択ができることです。

リーダーとはつまり、街を歩いている一人一人のことです。

皆さんは世界一を目指したことはありますか?

未来の選択は万人にとって平等です。

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長売上UP実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。企業顧問を常時10社以上こなす体を緩める起業家。プロフィール・会社概要はこちら
tanaakk
戦略とは99%を捨て去る勇気のこと
この記事をお届けした
タナークの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆

フォローする