チキン南蛮を一回食べただけで、チキン南蛮が作れるようになったと勘違いし、自慢げに暮らすのはやめよう

記事のシェアOK☆

わかりました!と元気に返事をして、

その後の動きを見ていると、なかなか変化のない人っていますよね。

知っていることと出来ることは全く別物

多くの人が陥りがちなのは、わかりやすい話を聞いて、わかったつもりになってしまうということです。

話が本当にわかったなら、今この瞬間からできるようになっているはず

たとえば誰かのセミナーに行って、本当にわかったというのであれば、次の日から稼げたり、次の日からコミュニケーションの達人になるはずです。

たまに、一回聞いただけで本当にできるようになる人はいます。

料理をレストランで一回食べただけで味を再現できる人もいます、

でもたいていの場合、そうでない人がほとんどです。

何が違うのでしょうか?

なにが足りていて、なにが足りていないのか?

自分を客観的に分析する必要があります。

大きく分けて2通りの原因があります。

①短期記憶を長期記憶と勘違いしているケース

これは【聞いたことがある知識】=【いつでも思い出せる知識】と勘違いしているケースです。

昨日の夜、チキン南蛮を食べたことを、いまでも覚えていると思い込んでいます。

でも聞いてみると、パッと思い出せないということです。

②長期記憶を、手続き記憶と勘違いしているケース

これは【思い出せる知識】=【使える知識】と勘違いしているということです。

長期記憶が手続き記憶になるためには、

無意識に身体が動くように、鍛錬しておかないといけないので、書く、話すなどのアウトプットの経験が膨大に必要です。

チキン南蛮を食べて、チキン南蛮が作れるようになったと勘違いし、自慢げに暮らしている

昨日の夜にチキン南蛮を食べたからといって、チキン南蛮を作れるか?というとそうではないはずです。

でも、多くの人が、チキン南蛮を一回食べただけで、チキン南蛮を作れるようになったと勘違いし、

もっと悪いことに、ある一定の人は、すでにチキン南蛮を作れた気になって、自慢げに暮らしているのです。

でも、実際のところ、全く作れません。

どんな材料が必要なのかも、どんな手順が必要なのかもわかりません。

鶏のもも肉が必要なのか?むね肉なのか?もしくは手羽先なのか?

実際にやってみると、その辺から迷うでしょう。

短期記憶を長期記憶にし、長期記憶を手続き記憶にしないと、知識は使い物にならない

チキン南蛮を食べただけでチキン南蛮が作れるようにならない。

ということは当たり前のことなのですが、

経営や営業に関しては、多くの人がそのような単純な間違えにはまり、3年も5年も無駄にしてしまいます。

その理由は、自分の記憶というものをブラックボックスと考えており、分解していないからです。

記憶の流れを分解するとこうなります。

短期記憶と長期記憶を手続き記憶にするための7ステップ

1.手続き記憶を持っている人の本を読みまくる

2.手続き記憶を持っている人に会いまくる

3.知識を定着させる(よく寝る・よく遊ぶ)

4.手続き記憶にしたい知識をアウトプットする(書く・ブログ等)

5.手続き記憶にしたい知識をアウトプットする(話す・セミナー等)

6.手続き記憶にした知識を人に教える(手続き記憶の再生産・育成)

7.無意識のうちにできるようになり、なおかつそれが論理的に説明できるようになる(手続き記憶の習得)

新たな手続き記憶の習得へ(1に戻る)

新たな知識を血肉にするためには、明確なプロセスがある

このように、新たな知識を血肉にするためには、明確なプロセスがあるのですが、

多くの人は、1と2に軽く足を踏み入れただけで、7まで出来たと勘違いしています。

年の功という言葉があり、年長者の意見を尊重したほうがよいというのは、

年長者が持っているのは手続き記憶であることが多く、若者が持っているのは短期記憶または長期記憶であることが多いからでしょう。

昔から職人の間で言われる、技を教えられるのではなく、技を盗めというのも、手続き記憶を盗めということでしょう。

守破離の離というのも、手続き記憶の習得のことかと思います。

その違いを客観的に分析できるかどうかが、

突き抜けられるかどうか?の分かれ目です。

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長売上UP実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。企業顧問を常時10社以上こなす体を緩める起業家。プロフィール・会社概要はこちら
tanaakk
チキン南蛮を一回食べただけで、チキン南蛮が作れるようになったと勘違いし、自慢げに暮らすのはやめよう
この記事をお届けした
タナークの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆

フォローする