会社員でもできる副業10選と、それぞれの期待収益

記事のシェアOK☆

いまの月収に+5万円くらいできると、金額以上に生活が楽になる気がしますよね。

これまで自分が経験した副業+知り合いがやっている副業ラインナップを紹介します。

①競取り(せどり)

せどり

これは昔からある古典的なビジネスです。

古本屋等で安く売っている本を買い、他の古書店や、アマゾンで高く売って利ざやを稼ぐという転売ビジネスのことを【競取り(せどり)】と呼びます。

古本は基本ですが、高級時計、楽器、工作機械、アニメグッズなど、ニッチな商品がねらい目です。

海外オークションサイトを使った輸入転売もこのビジネスの応用編です。

とにかく、現地に足を運んで、様々なモノの価格をチェックする癖をつけるべし。

せどりで抜けるのは、商品価格の1割~2割くらいでしょう。

1000円の本を10冊売ってやっと収入が+1000円です。利幅の大きい商品を見つけられるかどうかが肝になります。

②アフィリエイト

アフィリエイト

アフィリエイトはインターネット上の成果報酬型広告のことで、ブログやメルマガを通じて読者を集め、彼らに商品やサービスを紹介することで収益が発生するビジネスです。

広告を買ってくれる会社は有名どころで言えば、GoogleAdwordsやAmazonアフィリエイトがあります。Googleのバナーが1クリックされると、ブログ管理人に5円~20円くらい入ったり、

Amazon の本をブログで紹介して、購入されると、購入者に売上の3%くらいが入ります。

A8ネットなど、広告主とアフィリエイターを集めているプラットフォームもあります。

大体、1000アクセスに1クリックされると言われます。1日5000アクセスで1日100円くらいの稼ぎになります。

優良な広告主と直接契約できると、利益が増えます。

③成果報酬型営業

紹介ビジネス

保険商品や福利厚生、不動産や、人材紹介等、ブローカービジネスです。

大体売上の1%~5%くらいがブローカーの収入相場でしょうか。

ネットワークビジネスもこの類型に入りますね。

何らかの付加価値を付けて、自然に新規顧客が増える仕組みを作れるかどうかが肝です。

④自分で商品を作る

自分でブログを持ち、電子書籍やDVDを作ってしまうとなかなか良いです。

他の人がやっていない趣味や特技をきわめて行けば、長期的な収益が上げられます。

セミナー等も絡めて、複合的に収入を発生させれば、10類型のなかでは最も低投資で、利益率の高い商売です。

⑤マンション経営

マンション経営

サラリーマンの信用を使って購入できるというのが、不動産経営のよいところです。

特に上場企業勤務者や医者は優遇されます。

ここ数年は都内の不動産価格も上がっているので、会社員の不動産購入は盛んですね。

ローンを使って購入する場合は節税分を差し引いて月0~1万円の収入になるでしょうか。

⑥店舗経営

韋駄天

私の知り合いの中には、会社員をやりながらエステサロンを出店したり、居酒屋を出店するツワモノもいました。

フルタイムで働いている中で、物件選びや社員の採用、ホームページの準備等進めるのですから、タフですよね。

しかし、できないことはないということです。ものにもよりますが、月収で20万円以上も狙えます。

⑦駐車場経営

駐車場

資産がある方は駐車場経営や駐輪場経営をしていますね。年間利回り5%くらいだそうです。

⑧株式運用

株式運用

株式にはファンダメンタル分析とテクニカル分析があります。

私が知っている個人で利益を出しているのは、ファンダメンタル分析をしている人がほとんどです。

ウォーレンバフェットもファンダメンタル分析です。

ファンダメンタル分析は、財務諸表、健全性、経営、競争優位性、競合相手、市場などを意思決定の参考にします。

やることは、とにかく、上場企業の財務諸表を読みまくることです。

真の価値が現状の株価よりも高い場合は、購入して長期保有します。

テクニカル分析は、時系列の取り引き実績を元に、短期の動きを予測するものです。

これで儲かる人は、たいていはシステム化されたトレードです。人間のカンでやると負けます。

世界一の投資家ウォーレンバフェットの平均運用実績は年間約20%です。

⑨得意分野と経験を横展開する副業

シニア層の方に多いですが、自社の取締役に加えて、社外取締役を複数者兼任することによって、年収を増やしている人はちらほらいらっしゃいます。

シニア

また、人脈を活かした社外取締役の斡旋ブローカーも盛んです。

IPO経験者や、CIO、CMO、CEO・・・

得意分野があると、その経験を生かして収入を得ることが可能です。

相場は月1回~の取締役会出席で、年収も400万円~なので、よいですね。

⑩節税対策

節税対策

収入を増やすというよりは、支出を減らすというのが節税です。

これも専門知識を持つと、副業並に効果がでたりします。

年収に応じて様々な節税対策があります。

ふるさと納税なんかは最近人気ですよね。

番外編で、パチプロという副業もあります。

まとめ

様々な副業の形がありますが、どの類型にも言えることは、副業とはいっても、やはりプロであり、膨大な情報を持っていないと稼げないということです。

無知のままお金をなげうつと、上記10類型の副業をしたとしても、必ずと言ってよいほど損をします。

しかし、それを逆手にとれば、プロフェッショナルであり、情報通であれば、様々な稼ぎの手段があるということでもあります。

これらの副業のうち、一つだけで年間1千万円以上稼いでいる人もいます。

また、一度ある分野で稼ぐ方法を覚えると、いろいろなところで応用が利いて稼げるようになります。

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長売上UP実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。東京大学法学部卒。生命と宇宙を感じながら、体を緩め歩いています。街中で見かけたらラッキー。経営顧問を常時10社以上兼任。プロフィール・会社概要はこちら
tanaakk
会社員でもできる副業10選と、それぞれの期待収益
この記事をお届けした
タナークの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆

フォローする