江南スタイルに浮かび上がるコピーライティングの極意

記事のシェアOK☆

江南スタイルのYoutubeプロモーションビデオは2014年に20億回以上も再生され、

再生回数はYoutube史上世界一になりました。

その年の第二位はジャスティンビーバーのBabyで11億回です。

2位に大差をつけて大ヒットを飛ばしたPSYは2013年にハーバード大学でのスピーチに登壇しています。

彼はGANGNAM STYLEのヒットに関して面白いことを言っています。

江南スタイルは韓国語で歌って、世界で流行りました。

世界中で再生された理由の一つが、

StyleやSexy Lady, Babyという、英語圏だけでなく、

万国共通で通じるフレーズがサビの歌詞に入っているので、面白おかしいダンスと共に流行ったのでないか?ということです。

韓国語の意味がわからない歌詞の中に、なんとなく意味のわかるStyle,Sexy Lady, Babyが入っていたから流行ったというのです。

逆に、英語だったらここまで流行らなかったかもしれないと言っています。

江南スタイルの大ヒットのプレッシャーの中、次回作として作ったのはGentlemanでした。

Gentlemanも、万国共通で通じる言葉だそうです。

I’m Mother Father Gentleman という歌詞が繰り返されています。

歌詞の発音一つ一つを外国の人々の目線から考え、言語学や音声学とも言えるような曲の作り方をしたそうです。

もはやGentlemanも9億回近く再生されています。

2連続で世界的な大ヒットを飛ばせるなんて、この人のセンスは半端ないと思いました。

サザンの桑田さんは歌唱会の電通と称されることもありますが、

SEOでグーグル検索エンジンの対策をするのと同じく、

歌詞も、狙っている層に馴染み深い単語を使うことがキモなのかもしれないですね。

ちなみに、世界で最も売れた歌は何か知っていますか?

Sukiyaki(上を向いて歩こう)です。世界70カ国以上で1300万枚以上売れています。

Sukiaki

世界で当たる作品を狙うというのも、刺激があってよいですね!

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長売上UP実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。東京大学法学部卒。生命と宇宙を感じながら、体を緩め歩いています。街中で見かけたらラッキー。経営顧問を常時10社以上兼任。プロフィール・会社概要はこちら
tanaakk
江南スタイルに浮かび上がるコピーライティングの極意
この記事をお届けした
タナークの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆

フォローする