イチロー選手の腰割りをマネして、健康を底上げしましょう

記事のシェアOK☆

プロアスリートの水準の柔軟性を手に入れるとよいことがたくさんあります。

まず、肩こり、腰痛などの、日常生活レベルでの体の悩みはコントロールできるようになります。活力が満ち溢れてエネルギッシュに活動できるようになりますよね。

プロ野球選手のお手本を3つピックアップ

スポーツ選手が身近にいて、つねに体の動きを見れるという人は少ないと思いますが、

昨今はテレビや動画で多くの素敵なお手本を見ることが出来ます。

せっかく便利な世の中なのですから、トップアスリートの無駄のない、美しい動きを真似て、日常生活に活かしましょう。

柔軟性の基準が一般人とは違うトップアスリート

一見すると、見逃してしまうような1秒単位の体の動きに、その柔軟性は詰まっています。

今回は、そんな体の柔軟性の基準を見ていきます。

①肩の柔軟性 西部ライオンズ菊池雄星選手

球速157kmを誇る西武ライオンズの菊池雄星選手は、一本の棒をつかみながら、肩を360度、ぐるりとまわすことができます。(1分40秒あたり)

まるでヨガの達人です。

菊池雄星肩の柔軟性

菊池雄星柔軟性

球速157kmはこの柔軟な筋肉によって生み出されているということです。

これができる人に、肩こりなんてものは存在しないですね。

②イチロー選手の肩・股関節のトレーニング風景

イチロー選手の一瞬の動きのなかにも、日常生活に取り入れたい柔軟性が垣間見えます。

イチロー選手の肩甲骨の柔軟性

00分28秒の映像です。小胸筋や肩甲挙筋、菱形筋を鍛える動きだと思いますが、肩甲骨がものすごく柔軟に動いています。

イチローの肩の柔軟性 イチロー選手の肩の柔軟性

後ろ手でつかみながら、肩甲骨を挙上するのは日常でなかなかない動きです。

しかし、これが出来ると、肋骨が広がり、呼吸も深くなるので、日々の生活に取り入れたい動きですね。

イチロー選手の股関節の柔軟性

次に、00分54秒あたりを見てみましょう。

イチロー股割

股割りの状態で、力を入れるトレーニングをしています。

腸腰筋や、股関節内転筋群を繊細に扱えていないと、この動きはできません。

これも日常に取り入れたいですね。

イチロー選手の肋骨の柔軟性

1分10秒時点の映像も、イチロー選手はなにげなくやっていますが、すごい動きです。

イチロー肩の柔軟性トレーニング

背面にある取っ手をつかんで、重りを上下に引いています。イチロー肩の柔軟性

西武ライオンズの菊池雄星選手がやっていた360度肩回しができないと、この動きはできないでしょう。

イチロー肩トレーニング

肩甲骨だけでなく、肋骨周りの柔軟性も必要とされる動きです。イチロー肩のトレーニング

イチロー選手の腸腰筋群の柔軟性

01分44秒時点の外転筋群、腸腰筋のトレーニングも目を見張るものがあります。

イチロー足トレーニングイチロー走塁トレーニング

こんな動きができたら、女の子座りを極められそうです。笑

③イチロー選手の腰割

最後に、イチロー選手の股関節の柔軟性に着目しましょう。

バッターボックスに入る前や、外野の準備中に良く見るイチロー選手のこの動き。

イチロー腰割

さりげなくこのポーズをとっているように見えて、実は奥が深いです。

イチロー股割

真似をして、鏡を見てみるとよくわかります。

普通の人はここまで腰(というか、尻?)が割れないし、この体勢を取るだけでもつらいはずです。

イチロー四股

イチロー選手は気持ちよさそうにしてますよね。

腸腰筋や、腰椎、仙腸関節まで感覚を分解できているのでしょう。

達人のお手本を真似るだけで、健康が底上げされる

以上達人たちのお手本をご紹介しました。これをすべて真似するだけでも、相当健康度があがるのではないでしょうか。

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長売上UP実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。生命と宇宙を感じながら、体を緩め歩いています。街中で見かけたらラッキー。経営顧問を常時10社以上兼任。プロフィール・会社概要はこちら
ヘルスィーTANA☆AKK

最新記事 by ヘルスィーTANA☆AKK (全て見る)

tanaakk
イチロー選手の腰割りをマネして、健康を底上げしましょう
この記事をお届けした
タナークの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆

フォローする