首がキマれば、全身の姿勢が整う

記事のシェアOK☆

セカオワのPVを見ていて、フカセさんの首の形良いなと思いました。

image

正しい姿勢の探し方

正しい姿勢というと、まっすぐに立つことを考えてしまいがちです。

よく、「耳と肩と腰が一直線になるように立つ」とか

「背中を壁につけてまっすぐになるように立つ」とか言われますが、

人間の身体は積み木とは少し違うので、これでは正しい姿勢はなかなか見つかりません。

姿勢を整える器官

姿勢を整えているのは耳の奥の三半規管付近です。

三半規管

三半規管付近はリンパ液で満たされており、リンパの流れる方向で、上下左右前後移動、

もしくは水平垂直方向への傾きがわかります。

リンパの流れを繊細に捉えると、姿勢はよくなる

したがって、頭の中心部分の体液の流れを繊細に捉えると姿勢がよくなるということが想像いただけることでしょう。

特に首と頭蓋骨の関係性が重要です。首と頭蓋骨が緊張せず、リラックスしていれば、

自然と全身のバランスが整うように人間の身体はできています。

赤ちゃんもまず、首がすわってから、その後歩く

姿勢に関して首が大切ということは人間の発達を考えてみても納得がいきます。

赤ちゃんはまず首がすわってから体をコントロールできるようになります。

姿勢は足や手で取っているのではなく、首と頭蓋骨でバランスを取っているのです。

シワは首のカーブの乱れ

首にしわができるのは、首の血行不良の証拠です。

首にしわがあるのであれば、首の自然なカーブが崩れ、ストレートネック気味になっていることでしょう。

ストレートネック

額や眉間にシワができるのも同様の理由です。

頭蓋骨と首の関係を改善すると、額や首のシワはなくなってきます。

うまくカーブを作るのがコツです。

首がキマると、いろいろ良い

正しい首の位置が決まると写真写りがよくなります。

歩き姿、立ち姿もかっこよくなります。

正しい首の位置が見つかると、脳血流量が増えるので、頭が冴え、運動神経がよくなります。

乗り物酔いも少なくなりますよ。

いいとこづくし。

さあ、あなたもレッツトライ!

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長売上UP実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。生命と宇宙を感じながら、体を緩め歩いています。街中で見かけたらラッキー。経営顧問を常時10社以上兼任。プロフィール・会社概要はこちら
ヘルスィーTANA☆AKK

最新記事 by ヘルスィーTANA☆AKK (全て見る)

tanaakk
首がキマれば、全身の姿勢が整う
この記事をお届けした
タナークの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆

フォローする