1%の改善を100個試すと利益は2.7倍になる

記事のシェアOK☆

経営や営業をしている方にしっくりくる話をします。

僕はよくブログコンサルやマーケティングコンサルをしています。

売上は3ヶ月くらいで1.5倍になったり、3倍以上になることもあります。

3倍は結構すごいですよね。

これにはちゃんとからくりがあります。

わかりやすく、WEBサイトのPVの例をあげます。

WEBサイトのPVを10%改善したデザイン例

たとえば、このデザインとこのデザイン、どちらがPVが増えるかわかりますか?

タナークブログPVafter

なにが変わったかもわからない方もいるでしょうか?

PV計測を表示するだけで、全体のアクセスは10%あがる

PVafterpoint

ブログユーザは数値が計測されるのが好きみたいです。

自分のことに置き換えてみればよくわかります。

自分がいつも見ているブログで、自分がアクセスするとPV数が+1増えると、なんだかうれしいですよね。

ゲーム感覚でPVが増えるのを目の当たりにできるので、これでアクセスは10%以上あがります。

僕が管理しているサイトのうち、3つのサイトで試したのですが、全部10%以上pvが上がっています。

ランディングページ化するだけで、問い合わせ率は10%以上あがる

二つ目の例です。

LPbeforeLPafter

これはわかりやすいでしょう。

コンサルページには、余計なリンクをつけず、問い合わせが完了されるようにデザインをいじっています。

これで問い合わせ率が10%以上あがります。

 10%の改善を10個実行すれば、2.59倍

10%というと、多いんだか少ないんだかわからない数ですが、

10%を10回掛け算すれば2.59倍です。

10%の利益改善ができるアイデアを10個知っていれば、利益を2.59倍にすることができます。

しかし、ビジネスにおいて、10%も違いが出るような施策はまれです。

なかなか見つかりません。

1%の改善を100個実行すれば2.7倍

一方、ビジネスにおいて、1%の違いがでるアイデアは無数にあります。

1%の売上改善、アクセス改善、集客改善、ビジネスプロセス改善、価格改善等を100回繰り返せば、

利益は2.7倍になります。

冒頭の「3ヶ月で売上3倍」というのは、「3ヶ月で1%の改善を100個以上試した」と言い換えることができます。

これがマーケティングコンサルのからくりです。

1%利益が増えるアイデアを100個以上知っていて、実行すればよいという話です。

秘密保持等、けちなことは言いませんので、みなさん、どんどんやってみてください。笑

The following two tabs change content below.
ヘルスィーTANA☆AKK

ヘルスィーTANA☆AKK

タナーク株式会社/代表取締役社長売上UP実績はこちら
趣味:呼吸。住所:地球。企業顧問を常時10社以上こなす体を緩める起業家。プロフィール・会社概要はこちら
tanaakk
1%の改善を100個試すと利益は2.7倍になる
この記事をお届けした
タナークの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

記事のシェアOK☆

フォローする